vvvv leap motion 入門

こんにちは、久々の更新です。

友人にLeap Motionっていう面白いガジェットを借りれて今回はそれで遊んでみた感想です。(今回ほぼ解説はほぼしません!ww

Leap Motionてのは早い話、キネクトの手指バージョンです。

本体で赤外線を放出するLEDと読み取るカメラがついていて手をかざすと、非常に精密に手の動きを読み取ってくれます。

 

では、はい。普通につなげてvvvvを開きましょう。

見た感じあらかじめLeap Motion用に何個かノードが用意されています。

f:id:castlejou:20141004235555j:plain

 

LeapノードのHelpを見ましょう。

f:id:castlejou:20141005000026j:plain

少し視点を変えましょうか。

3Dの記事でも書きますがRendererにつながっているCamera(Transform Softimage)の操作は

Oキー+ドラッグ:見てる方向

Pキー+ドラッグ:拡大縮小

Zキー+ドラッグ:見る座標

で大丈夫です。

適当に見やすくしてください。(これが意外と難しい)

f:id:castlejou:20141005000742j:plain

LeapのOUTPUTの値を見ていきましょう。

f:id:castlejou:20141005001733j:plain

Hand Position 手全体ひらの位置(青矢印の視点の位置)

Hand DirectionXYZ 手全体の向きのベクトル(指方向の青矢印)

Hand NormalXYZ 手の平の向きのベクトル(Hand Directionの法線)

Finger Position それぞれの指先、赤青緑の点の位置)

Finger DirectionXYZ 指の向きのベクトル

 

Hand Sliceは何なんでしょう、少しわからないです。あとはなんだかジェスチャーなんかも認識してくれるそうです(楽しそうw)。

 

この情報を与えられた瞬間思いました。

「手から光をだしたくてたまらない!!!」

 

そんなこんなで初めにLeap Motionでパーティクルを操ってみました。

f:id:castlejou:20141005030338j:plain

f:id:castlejou:20141005030629j:plain

おもしろい!

指からレーザーが出てくるステキなエフェクトが速攻完成しました。vvvvはLeap Motionで遊ぶには非常に適していますね、返すまでもう少し遊びたいです。

それではこのへんで。