vvvv入門5
こんにちは、今回もspreadに関して解説します。
が、その前にインスペクターを使ってみようと思います。
vvvv実行時にCtrl+Iを押すだけで表示されます。
ノードをクリックするとインプット、アウトプットの各パラメータが表示されます。
それではLinearSpreadを出してください。
ちょっとしたテクニックですが、IObox(Enumerations)を出してLinearSpreadに繋げてください。
Styleを右クリックしてListにすると
IOboxで選択しやすくなりました。
次にSpread CountにつないだIOboxのインスペクタをいじりましょう。
スライダーを作ることができました。
もっと色々なスライダーも作れるので、ヘルプを見てみましょう。このヘルプを参照にする作業は今後多用するでしょう。
IOboxを選択しF1キーを押します。
これは非常に便利ですね、vvvvではほとんどのノードにヘルプが用意されているので慣れてきたら未知のノードもヘルプを見たら使い方がわかるようになります。(そのころにはこのブログも卒業ですかね?)
さて、それでは本題に入ります。
まず以下のように配置し、LinearSpreadインスペクタを見てみます。
LinearSpreadのピンについて解説します。
・Input 中心となる値。
・Width Outputの上限、下限を決める。
・Phase 数値をずらしループさせる。
上のパッチだとInputが0でWidthが1.0なので、下限が-0.5、中心が0、上限が0.5です。
で、Alignment(整列方式)に関してはこちら。
・LeftJustified 下限を固定する
・RightJustified 上限を固定する
・Centerd 中心から左右対称
・Block 上限、下限を固定する
実際に選択して試す方がわかりやすいです。
LinearSpreadをTranslateX、Yに入れたときの動作についてです。
上の挿入ではタイル状に配置できないのは確認しました。
天下り的にですが以下のようにします。
TranslateXにWidthが0のスプレッドをいれ、スプレッド数をTranslateYの数以上にしましょう(ここでは同じ値をとっています)。インスペクタをみてどうなっているか考えてみるのも良いですね。
少し応用したら3Dでも同じことができます。
3Dに関しては次回以降にするとしてこの辺で。